シミュレーションRPGを複雑なプログラムの知識なしに制作できる、SRPG Studioというソフトがあります。
本音楽集は、そんなシミュレーションRPGの様々なシーンを想定して制作した32曲と13種類の効果音を収録しています。なお、収録曲は全てファミコンサウンドで制作されています。様々な制約を受け、表現力としては貧弱なものですが、どこか懐かしい雰囲気に彩られたゲームサウンドが、あなたの思い描く作品世界の一助になれば幸いです。
また、本データ集はループを前提としております。楽曲データにはループ情報を書き込んでありますので、音楽データを読み込めば途切れることなくBGMが再生されます。
ループのご確認をいただけるようサンプルデータをご用意しました。曲は”きらきらぼし”です。
サンプルデータ(きらきらぼし)
データは数小節分を切り出したものです。ピアノで始まり、同じフレーズをピコピコ音が繰り返します。その後もそのままピコピコ音が続くように作ってありますので、いくら待ってもピアノにならなければNatural Game Sounds CHIP TUNE+の楽曲も問題なくループされるとご判断ください。
ご購入の前にはこちらのデータをダウンロード頂き、動作をご確認ください。
Natural Game Sounds CHIP TUNE+に収められた楽曲全てをクロスフェードで繋ぎ合わせました。様々なシーンを想像して制作した32曲を是非ご試聴ください。
Natural Game Sounds CHIP TUNE+をご利用の際は、以下の規約に沿ってお願いします。
- 営利非営利を問わず、ゲーム内でのみご使用いただくことができます。
- ご購入後は、何度でもご使用いただけます。※追加料金は一切ありません。
- SRPG Studioに合わせて制作しましたが、他のツールで制作したゲームや自作ゲームでご利用いただいても構いません。
- 作品内、またはパッケージなどユーザの目に入る部分へ「音楽 : 天沼孝行 (Natural Game Sounds CHIP TUNE+)」と記載してください。
- 本音楽を単体(例えばサウンドトラックを制作するなど)での販売は行なわないでください。
- 各楽曲の著作権は譲渡いたしません。
その他、ご質問等ございましたらお気軽に制作者 天沼 までお尋ねください。
No. | 楽曲名 | シーン | 1ループの時間 |
---|---|---|---|
1 | Brave story | Event | 0′34″ |
2 | In peace | Event | 0′39″ |
3 | Tension | Event | 0′32″ |
4 | With a wish | Map | 0′51″ |
5 | Warriors | Map | 0′54″ |
6 | A certain day | Event | 0′55″ |
7 | Spark | Battle | 0′22″ |
8 | Hometown | Event | 0′49″ |
9 | I want to protect you | Map | 0′53″ |
10 | March | Map | 0′59″ |
11 | The days not returning | Event | 1′00″ |
12 | Dignity | Event | 0′16″ |
13 | I will not look back | Map | 1′06″ |
14 | Show me funny | Event | 0′48″ |
15 | Iron Corps | Event | 0′24″ |
16 | Duel | Battle | 0′12″ |
17 | Flashing blade | Map | 0′45″ |
18 | Healing | Battle | 0′08″ |
19 | Cute soldiers | Event | 0′48″ |
20 | I will face the battlefield | Map | 1′11″ |
21 | Settlement | Battle | 0′13″ |
22 | Hand in hand | Map | 0′44″ |
23 | Black light | Map | 0′34″ |
24 | Toward the finale | Map | 0′59″ |
25 | Tense fight | Battle | 0′17″ |
26 | Battle and flame | Map | 0′41″ |
27 | Be in the wind | Map | 0′35″ |
28 | Offer to losers | Map | 0′33″ |
29 | A castle without a master | Map | 0′32″ |
30 | Victory to us | Map | 0′52″ |
31 | With the last force | Battle | 0′27″ |
32 | And the story goes on | Event | 1′02″ |
No. | 効果音名 |
---|---|
1 | 騎馬ユニット移動 |
2 | 歩兵ユニット移動 |
3 | 飛行ユニット移動 |
4 | 炎の魔法 |
5 | 氷の魔法 |
6 | 風の魔法 |
7 | 大地の魔法 |
8 | 回復の魔法 |
9 | ダメージ |
10 | ダメージ防御 |
11 | 攻撃回避 |
12 | カーソル移動 |
13 | 選択 |
今回はチップチューン、とりわけファミコンサウンドを想定して音楽集を制作してみました。
2017年、スマホアプリ“CHIP STEP”というゲーム作品に音楽スタッフとして参加しました。シーケンサーを模したリズムゲームだったのですが、音楽的な特徴として、そこではファミコンサウンドを主体にしたチップチューンが使われたのです。
リズムゲームなので、曲を作ることがステージを作ることとなり、ある種の制約を受けました。ですので、こんな風にメロディーを展開したいと思ってもステージ難度の都合上、そういったことができなかったのです。
今回の音楽集では、その時にできなかったことを思い切り試してみました。
私自身、子供の頃にファミコンサウンドを聴き、FM音源、MIDI音源と進んで音楽活動をしています。
子供の頃の原風景が溶け込んだファミコンサウンドをお楽しみいただければ幸いです。
また、今回は効果音13種類をオマケしてみました。何かのお役に立てば嬉しいです。
ファミコンサウンドでない、シミュレーションRPGでの使用を考えた時のベーシックな楽曲を集めた素材集Natural Game Soundsもご紹介しております。
もし宜しかったらこちらもご試聴ください。
今後も機会をみつけてゲーム音楽を作ってみたいと思っています。
ご意見ご感想など頂けると嬉しいのですが、「こんな場面で使える音楽があったらいいな」ですとか「こんなジャンルのゲーム音楽素材が少ない」など頂けると大変嬉しいです。是非とも参考にさせて頂きます。
また、ゲーム音楽制作を依頼してみたいという方がいらっしゃったら気軽に声などかけてください。Twitterも利用していますし、風景音楽美術館 Natural Wingsでは活動履歴をご紹介しています。
最後までご覧いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。